バンガード五郎 ETFを買う

バンガードの低コストインデックスファンド・ETFをバイ&ホールド

【雀の涙】各種ETFから分配金を受け取りました【焼け石に水】

f:id:iceman893:20181004111031j:plain

バンガード五郎です。

 

この相場、この下落、急な反転は考えにくく、しばらくは手出し無用と考えております。 コツコツと勤倹貯蓄で種銭を貯めるまでです。そして円高になるチャンスがあればドル転して出動の準備をしておこうと思っております。

さて、今週各種ETFより配当金が入金されましたので報告したいと思います。

 

配当実績

f:id:iceman893:20181222120225p:plain

今回の配当入金額の合計はは30.01USDでした。

★バンガード公共事業 ETF【VPU】から4.59USD

2018年にVPUから受け取った配当金合計は11.55USDとなりました。

★バンガードヘルスケアETF【VHT】から8.45USD

2018年にVHTから受け取った配当金合計は19.33USDです。

★バンガード生活必需品ETF【VDC】から14.09USD

2018年にVDCから受け取った配当金合計は36.41USDです。

★バンガード情報技術ETF【VGT】から2.88USD

2018年にVGTから受け取った配当金合計は7.56USDです。

2018年5月からNISA口座でETFに投資を始め

本年の累計配当入金額は106.28USDになりました。

残りはVYMとHDVからの分配金待ちです。(来年になるのかな?)

 

現状は2018年NISA口座で120万円弱を投資しています。

本年の累計配当入金額が106.28USDなので日本円にすると約12,000円になります。

(1ドル112円で計算)

 

投資対象がETFだけに限られていると配当収入にはやはり限界があります。

しかも投資金額が少額過ぎるためスケールが小さいです・・・

 

 

 

とうとうマイナス域へ

f:id:iceman893:20181222161709p:plain

 

昨日終了時点でのNISA口座の状況です。

VPU以外は見事にマイナスになっています。配当金もわずかですので、本当に“焼け石に水”ですね。それでもないよりはマシですが・・・ 

しかし上記ETFは5年間塩漬け確定なので、5年後にどうなっているか楽しみではあります。

NISA枠も使い切り、とにかく今はトレンドが↓に向かっていますので積立投資以外はやりません。

そして来年は計算の出来ないキャピタルゲインを捨て、インカムゲイン重視の投資をしようと考えています。そのためにも投資額のスケールアップが必要ですね。

 

皆さんご安全に!